アクセス数:
現在の閲覧者数:

~~LINK~~

沼津高専吹奏楽団
沼津高専吹奏楽団

Home of Poi and fire twirling Comprehensive information about poi, staff and twirling, including animated lessons, discussion forums, building instructions, articles and a shop.

高専祭2016 お疲れ様でした

  • 最初に

こんにちは。ブログでは年単位でお久しぶりです。ねえさんと呼ばれています、5年生のしのざきです。

keinさんに「ブログ書かないの?」と言われたので書いています。彼は書かないんですかね。

さて、ブログを書いていきたいのですが、レポート以外の文章を書くのが久々なのでごめんなさい、読みにくいと思います。

尚且つ、5年生ゆえに思い入れが多かった高専祭でしたので、だらだら長引くこと間違いなしです。1万字とかいくんじゃないですかね。お時間あるときに流し読みしてください。

それでは、儚い記憶とMCのカンペを頼りにブログ書いていきます。

あ、あの、一応学年ごと章で分けてるんですけど、学年ミスってたら本当ごめんなさい。すぐに教えてくださいね。キノセイくんは4年生に入れときましたよ。

それとですね、見れてない演技とかもあるんですけど、それは許してください。本当にすみません。

 

全員分話をしていたらとっても長いブログになりましたので、もし暇があったら

↓このへんにある「続きを見る」からみてやってください。

 

  • 高専祭の前の話 MC編

これまでの高専祭では「とりあえずみんな出る」みたいななあなあな感じで演者が決まっていたのですが、今回はエントリー制でした。エントリーは「ソロ」「チーム」「MC」の3つに分かれておりました。(これ機密情報だったらごめんなさい、たぶん大丈夫、だめだったら本当にごめんなさい。)

私は「ソロやるには恥ずかしながら技術が足りない、チームやるには友だちがいない。やるならMC、だけどエントリー数多かったらやーめよ」って感じでMCのエントリーフォームを覗いたんですよ。締め切り1日前に。

そしたらなんとですよ。

誰 も エ ン ト リ ー し て な い

大丈夫かよ!いや大丈夫じゃねえわ!!!と勢いでエントリーしたのを覚えています。

いや~これ2日間全部私がMCやるのかよ~~とひやひやしていましたが、その後に六くんがエントリーしてくれたので無事2人でMCを分担できました。よかったよかった。

 

  • 高専祭の前の話 チーム編

私に友だちがいない話はしましたが、それでも同期はおりまして。

高専祭1か月前くらいに突然同期のツバサさんから同期全員に向けて「チーム組も☆」みたいなグループチャットが送られてきましてね。私思わず「えっwwwなにやるのwwwwww」(原文ママ)って返信しました。

いや~だってね、ディアボロ ディアボロ ボール ヨーヨーですよ。何やるんですかって話ですよ。

まあ高専祭見てくださった人はわかると思うんですがね。ああいう形になりました。

内容についてはあとで少し触れますねタブン。

とりあえずチームjagglas(じゃぐらず)はツバサくんをきっかけにして結成されたチームでした。

もちろん当時の私たちはチーム名が前日になるまで決まらないこととか、直前一週間はほぼ毎日終電帰りになることとか、ええもちろん知ることはなかったのです。

 

 

  • 1年生の話

実を言いますと、私はですね、あの、いわゆる不真面目な団員でして。1年生がどれだけやれるか、なんてことはさっぱり知らないわけでしてね。

今回の高専祭では「チーム20V」と「チーム31」、それと団長とコンビ組んでいた鰹節くんが1年生なんですけれども。

見ました? 高専祭。1年生レベル高くない? え? 1年生? そんな感じです。

まず鰹節くん、実はMCとかの関係で正面からしっかりは見れてないんですけど、団長の演技に引っ張られているとしてもあそこまでできるとはって感じでした。

チーム31はね、とってもキュートでした。一人ずつパフォーマンスを見せてくタイプなんですけども、単発!って感じじゃなくてとってもよかったです。

チーム20V、この二人めちゃくちゃお気に入りです。リハでも大爆笑してました私。いや笑うような演技じゃないんですけど。当日もめちゃくちゃ拍手もらってましたね。素敵です。

今年の1年生とっても強かったです。いいですね。ぜひこの流れが続いてほしい!

 

  • 2年生の話

実を言いますと、私はですね、あの、いわゆる不真面目な団員でして。2年生が(ry

今回は三銃士の二人とイタヤくんとカトーくん、パルパル、ダムくん、ファントムの7人が参加してくれました。多いね!

「ふたりだけど三銃士」の二人。ディアボロのパフォーマンスなんですけどお客さんを巻き込むタイプの構成が印象的でしたね。ディアボロ初心者にやらせるってリスキーすぎない? 無理だよ~~と思っていた私の常識を覆してくれました。なんだよできるなら私もやりたかったなぁ。出番の関係で正面から見れなかったのが残念です。

イタヤくんね、本当に申し訳ないんですけど私イタヤくんのパフォーマンス見れてないんですよ…悔しいね…あとで顧問から動画もらいます…

カトーくん、彼は1日目よりも2日目って感じでした。いや正面から見れてないんですけど。2日目めちゃくちゃよかったですね、たくさん拍手もらえてましたね。いっぱい拍手もらえる感じのパフォーマンス大好きなので。いいと思います。

パルパル、彼も見れてない。私2年生見れてない人多くない? 本当に申し訳ありません。

ダムくん、私彼のパフォーマンス大好きなんですよ! まだ2年生っていうのがもう! まだ伸びしろがあるって楽しみですね! あのパフォーマンスが洗練されたら私の腹筋ちぎれるんじゃないですかね。がんばってほしい。

ファントムね、彼のパフォーマンスも当日は正面から見れてないんですけどね、リハからめちゃくちゃよかったので楽しみにしてたんです。あの、気づきました? 彼、本番ドロップ0なんですよ。コンタクトボールが落ちるカツーンて音してないんですよ。いいですね。3年になったときのパフォーマンスがまた見たいです。

2年生は成長が見られるパフォーマンスでした。来年さらに楽しみです。

 

  • 3年生の話

3年生。彼らとは仲良くしている(つもり)ですが、いつも「何年生だっけ」って聞いちゃうんですよね。みんな素敵なので。

モリリンとツヴァイくん、なおしくんと…あれ? 3人? ウソォ 少なくない??

モリリンね、彼は少数精鋭のメインステージに主に出てくれてました。二日目の午後公演も出てくれたね。うん? めちゃくちゃ出てるね? がんばったね!? 演技もよかった。長いルーチンだったけど飽きないくらい技も豊富でとってもよいです。できること増やしまくる貪欲さを持ち続けてほしい。

ツヴァイくん、彼もたくさんの公演に出てくれました。直前になって使う道具を変えなきゃいけないハプニングとかも乗り越えられるマルチジャグラー。そんでもってスペースを最大限に使う自由さ。いいですね、だけど危ないことはしないように。

なおしくん、彼は本当に素晴らしいパフォーマーです。何をすればどういう反応が返ってくるのかがしっかりわかってて、尚且つそれが実践できる。いやー優秀です! 見てて楽しいもんね。とっても素敵です。個人的にはシガーボックスがとってもすきです。あとマヨネー、いや学年混合のチームの話は後でしますね。

3年生はね、親戚のおばさんみたいな感想しか持てないんですよ。がんばったわねぇ、すごいわねぇってなっちゃうんですよ。来年またいいパフォーマンス待ってます。

 

  • 4年生の話

大道芸一座「一」は結構4年生がメインって感じが強いですね。重役がここに揃ってるからだろうね。

団長のNATEくんとさらだくん、タスクくんとハムくんの4人。あとキノセイくんここに入れときますね。それとMCやってくれた六くんも入れて6人です。

NATEくんはね、今年度入手したベールポイを振り回してましたね。風が強くて大変そうな印象でした。でもいつも通り世界観しっかりしててパフォーマンスとしてはよかったんじゃないかなと思います! 来年どうなってるのか楽しみです。

さらだくんは自分の演技だけでなく、短時間ステージのMCも引き受けてくれました。さらだくんのMCいいなぁと思います。ディアボロも相変わらずキレッキレでよかったです。ところでさらだくん、君のMCについてなんだけど、私の同級生に「しのざきとなんか似てるMCしてたね!」って言われてたよ、どう思う?

タスクくん、なんだっけ、ヨーヨーの名前いつも覚えられないんだけど、手から離れるタイプのあれ、さいころとかついてるやつ。あれめちゃくちゃかっこいいよね。アップテンポな曲に挑んでいく感じ、いいと思います。今回が高専祭ソロ初めてらしかったので、また来年見たいですね。

ハムくんね、今回音響めちゃくちゃ頑張ってくれました。それに、急遽パフォーマンスして!って言っても笑顔で引き受けて、めちゃくちゃ盛り上げていくのサイコーです。心強い団員です。音響もお疲れ様でした。いろいろめちゃくちゃお世話になりました。来年はパフォーマーのハムくんが見たいね。

キノセイくんね、本当に申し訳ないのだけど、君のソロ見れてないんですわ…アホか私は…あとでボールチームの話するので許してください。

六くん、本当に彼は救世主です。MC不足に悩まされた一に降り立った奇跡です。ありがとう。ありがとう。とにかく彼は声がいい。しゃべりも落ち着いてて素晴らしい。そして何よりも私を褒めてくれる!! お前は最高かよ!! いつも褒めてくれてありがとうな!! あんまりやりすぎると煽りになるから気をつけな!!

4年生は運営もそれぞれのパフォーマンスもお疲れ様でした。「すごかった!」とか「よかった!」とか、小学生みたいな感想になってしまうのは君たちが素敵だからですね。

 

  • 5年生の話

同級生のみなさんです。語ると恥ずかしいのと、リアルに文字数が気持ち悪いのでさくっと。

ソロやってたのは師匠とツバサさんとkeinさんですね。ゆっきーと私はチームのみでした。

師匠、ほんとごめんなさい、私師匠のソロ横からちらっとしか見れてないんです。めちゃくちゃいい感じに手拍子貰えてたのは聞こえてました。きっと素敵なパフォーマンスだったのでしょう。早く顧問からムービーもらってこなきゃ。

ツバサさんね、彼のヨーヨーは前日くらい?に見せてもらってました。「この技どうよ?」「ダサくね?」みたいな話を5年と4年と3年の一部でめちゃくちゃ話してたので…。当日めちゃくちゃよかったね!!!!! 最後決まってよかったよーーー!!! 来年もまた楽しみです!

keinさん(変換中にケインになるの笑える)、メインステージで眩しそうにしてたの印象的です。1日目にナイフぶっこわれるとか、わっかが全然通らないとかボール忘れるとかいろいろあったけど、やっぱ最後のメインステージがよかったです。しかしあの演技のノーミスが見たい! ムービーとか撮ってください!

5年生は身近すぎて逆にただのファンみたいな感想しか出てこないですね。来年も見れるメンバーいるのめちゃくちゃうれしいです。

 

  •  学年混合チームの話

チームもののけは鰹節くんのところで触れたのでパスしますが、ナイトパフォーマンスが見たいな、とだけ言っておきます。

キューピーの二人。ツバサさんとなおしくん。ヨーヨーの動作合わせる技術とか、ディアボロの技術とか褒めるところめちゃくちゃあります。でも何よりもマジでブロッコリー食べちゃうとかマヨネーズ飲むとか、そういう外し方が本当に好きです。だけどやっぱり縦パスとかの危ないことは狭いところでやらないでね。ハラハラするからね。あれ、むしろそのハラハラ感は演出だったりする??

チーム箸休め。お前らほんとに名前詐欺な。箸休め感出してたのモリリンとツヴァイのミカンだけだったろ。めちゃくちゃいいです。あとエナメルがいい味出してました。それと六くん、君は何もしてないな????

keinとキノセイのボールチーム。前半ほんとにかっこよかった。何度見ても、ムービーで見てもかっこいいってすごいと思う。でも私一番好きなのスプーン曲げです。ごめんな。

OB含むヨーヨーチーム。久々にkubo-keiさんと楓さんが見れて感動してました。kubo-keiさんのなんかわけわからん技とか、楓さんの楽しそうにヨーヨーやる感じとかめちゃくちゃ懐かしかったです。でもそれよりも何よりも、その二人に見劣りしないくらいのツバサさんに私は感激してました。昔は演技の3割くらい紐巻き巻きしてたのにな、っていうと怒られるかもしれません。

 

  • jagglas(じゃぐらず)の話

メンバー4名、同期で組ませてもらった最初で最後のチームです。

正直話せることはないです。だって自分たちのパフォーマンス見たことないんだもの!

ただ、多分親に少し褒められたので良いパフォーマンスだったんだと思います。

とりあえず、あの、ムービーとか写真とか持ってる人はね、あの、一か所マジで注目してほしいとこがあるんですよ。

あのね、keinがソロっぽくなってるとこ、まじ、あの、手、見て、手、ほんと。

うちの親気づいてなかったんすよ。多分あの一回しかパフォーマンス見てないと気づかない人多いんじゃない?

keinの手、見てください。よろしくお願いします。

 

  • 最後に

 ここまでの文字数カウントしたら5000文字くらいでした。十分気持ち悪い文章量です。久々にブログ書くとこんな気持ち悪い文章になるのでみなさんぜひどうぞ。

最後にjagglasの名前の話をさせてください。本当はパフォーマンス前の口上でする予定だったのに私がすっかり忘れてたので。すみません。

「チーム組も☆」「えっwwwなにやるのwwwwww」って話はもうしたと思うんですけれど、この「なにやるの」には道具のバラツキ問題だけではなくて、技術の差の問題も含まれていました。私は不真面目な団員ですから、ゆっきーはともかくとして、ツバサさんとかkeinさんと一緒に何かできるとは思ってなかったんです。もうジャグリングのレベルの差が激しすぎて無理だろう、と。

そこからあのパフォーマンスが出来上がりました。見てくださった方はわかると思うのですが、私たちの目標のひとつにこんなのがありました。

「ジャグリングはしない」

さあ皆さまお気づきかと思いますのでわざわざ言うのはやめておきますね、チーム名の理由。

 

それでは最後に。

「大道芸一座「一」」の高専祭公演、お疲れ様でした。