アクセス数:
現在の閲覧者数:

~~LINK~~

沼津高専吹奏楽団
沼津高専吹奏楽団

Home of Poi and fire twirling Comprehensive information about poi, staff and twirling, including animated lessons, discussion forums, building instructions, articles and a shop.

8月17日 裾野阿波踊り

817日 裾野阿波踊り

 

 

こんにちは、そしてお久しぶりになります。

2年のディアボロ(と少しバルーンとボールに手を出そうとしている)ふーかです。

 


昨日8月17日に裾野阿波踊りがあり、わたしたち大道芸一座「一」がパフォーマンスをさせていただきました。

行ってきたメンバーは、よっしーさん、サリナさん、ゆっきー、そして私ふーかで、昨年度卒業したkubo-keiさんが途中から来てくださいました。


出店が集まっている広場の真ん中を借りて、時間を変えて2回パフォーマンスをさせていただきました。

人がたくさん集まってきて、とても近い距離でできるのがとてもよかったです。ただディアボロをやるには人やお店に当たっちゃったらなぁという心配が少しありました。(失敗しなければぜんぜん問題はないと思います…)



私から見た今回行ってきたメンバーのみなさんについて書かせてもらいます。


ゆっきー

ゆっきーはとても安定していて技の成功率もいいです。すごく落ち着いています。2回目は特によくていっぱい拍手をもらっていました。同じ道具でも(たとえば今回ゆっきーと私は同じディアボロだったのですが)、やる技もぜんぜん違うしルーチンも使う曲も人それぞれで個性がでてとてもおもしろいと思いました。

 

サリナさん

やっぱり今回もサリナさんのバルーンは小さい子たちを中心に大人気でした。トークが上手でお客さんとのコミュニケーションの取り方がものすごくうまいです。またパフォーマンス中のサリナさんの笑顔も大好きです。パフォーマンスがおわってもサリナさんの周りにはたくさんの小さい子たちが集まってきていました。私もそんな風になりたいと思いながら横で少し真似させてもらっていました。


よっしーさん

このイベントで改めてマネージャーさんのお仕事を見せていただきました。始まる前の交渉から始まって、場所の下見・確保、すべての音響、本当にたくさんありがとうございました。たぶん今までマネージャーのお仕事についてあんまり知らなくて、よっしーさんが外部の方と話している姿を見てすごいなぁと思いました。またパフォーマンスをする前に一番に大きな声で「大道芸やりまーす!」と言っていた姿が印象的でした。

 

kubo-keiさん

仕事が終わってから来てくださいました。来てくださったのはパフォーマンスの時間が終わってしまってからでしたが、空いている時間にゲリラをやって人が集まって来てさすがkubo-keiさんでした。やる場所を用意されていなくても道具と身一つあればいつでもどこでも人をひきつけるようなパフォーマンスができちゃうのだなと改めて思いました。動きたいと言いながらずっといろんなことをしているのがやっぱりkubo-keiさんでした。私もまたいっぱいkubo-keiさんのパフォーマンスを見せていただきたいと思いました。

 


私がやってみて思ったことを書かせてもらいます。

実はやっとですが初めてソロで曲を使ってやらせてもらいました。自分がやるのも久しぶりになってしまい初挑戦ということで自分の中でやる気十分で挑んだつもりでした。でもなかなか思うようにいきませんね。1回目はまだよかったと思うのですが、2回目はぜんぜんできませんでした。

こんなこと言うのもどうかとも思いますが、でも楽しかったです。やっているときも楽しかったのですが、やる前も楽しかったんです。今までずっと同じ道具の人に頼っていてそれを今回全部自分でやってみて、曲を決めてそれに合わせてルーチンを組んでいきレベルはともかく1曲できたときはうれしかったし、家の近くで練習しているときにいろんな人が興味をもってくれて話しかけてくれたりして、楽しかった。

ただ反省点もたくさんありました。自分がやっていることに精一杯になってしまい、周りを見ることができずどんな反応なのか自分で確認することができませんでした。また、技が多ければ多いほどやれる幅も広がるので技を増やしたいと強く思いました。これは先のことになると思いますが、やる場所や雰囲気に合わせて道具とかも変えられたらよいと思いました。

今回いろんなことを学べたので、これを生かしてこれからがんばっていきたいです。

 

 

パフォーマンがおわったら少しお祭りの雰囲気も味わってきました。初めて阿波踊りを見たのですが、掛け声やかね、笛、太鼓など楽器の音が賑やかで踊っている人もみんな元気で見ていてとっても楽しかったです。来年もやらせていただけるのならぜひ行かせてもらいたいです。

 


写真もたくさん撮ったので載せておきます。

拙い文章で長文失礼しました。

集合写真(左から、ふーか、ゆっきー、サリナさん、よっしーさん)
集合写真(左から、ふーか、ゆっきー、サリナさん、よっしーさん)
パフォーマンス中のゆっきー
パフォーマンス中のゆっきー
パフォーマンス中のサリナさん
パフォーマンス中のサリナさん
音響をやってくださっているよっしーさん
音響をやってくださっているよっしーさん