アクセス数:
現在の閲覧者数:

~~LINK~~

沼津高専吹奏楽団
沼津高専吹奏楽団

Home of Poi and fire twirling Comprehensive information about poi, staff and twirling, including animated lessons, discussion forums, building instructions, articles and a shop.

リレー・フォー・ライフ、参加させていただきました

 お久しぶりになります、今回の更新は私、げるが務めさせていただきます。

先の週末のことになりますが、私たち大道芸一座「一」は、9月22日(土)から23日(日)にかけ、旧長泉高校のグラウンドにて行われたリレー・フォー・ライフ長泉に参加させていただきました。

 

 リレー・フォー・ライフとはなんぞや?と思われる方もおられると思いますので、簡単に説明させていただきます。

いのちのためのリレーという名のこのイベントは、がん患者支援への意識向上を目指し、日本では2006年から全国各地で行われています。

日本人の3分の1は生涯のうちにがんに罹患する可能性があるという統計があり、がんは現在に生きる私たちにとって、決して無縁なものではありません。

 がんは、死に至る病であるようなイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、がんは特別な病気ではなく、早期発見できれば短期間で完治します。早期発見のためには定期的ながん検診が必要です。

 リレー・フォー・ライフとはがん死亡者減少のため検診事業を推進し、さらにがん経験者が不必要にマイナスなイメージをもたれる事のないよう、がんに対する社会的なイメージを変える活動です。

 

 今回この活動に、ソニー生命保険(沼津支社)さんのご厚意で、「みゅーたんと。」の皆さんと一緒に参加させていただきました。ソニー生命保険(沼津支社)さんとみゅーたんとさんには、このような場ですがお礼申し上げます。

 ステージ上でみゅーたんと。さんが演奏し、ステージ下で私たちがじゃぐる、そんな形の演技になりました。私たちのパフォーマンスで少しでも笑顔が増えたら、幸いに思います。

 その後はチャリティーウォークに参加しました。グラウンドのトラックに沿って並べられたルミナリエの周りを歩き、たすきを絶やすことなく翌日の朝までつなぎます。

 夜も更けたころから雨が降り始め、朝になってもやむことはありませんでしたが、皆さんの頑張りが素晴らしかったです。

 結局雨の影響で予定を2時間ほど前倒しして閉会となりましたが、冷たい雨の中でもたすきをつなぐその姿から、がん患者・経験者支援の暖かい心が伝わってくるようでした。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

写真はまた後程あげようと思います。それでは、また。

 追記

今回、リレー・フォー・ライフの説明をさせていただくにあたって、こちらのサイトを参考にさせていただきました。まことに勝手ながらリンクを張らせていただきます。

リレー・フォー・ライフHP

ここから下は夜の時間に撮ったライトポイの写真などになります。

露光を長くして写真をとると光の軌道が鮮明に写ります。

 

ポイを回しているのは私、げる。撮影は1年生のふーかです。